一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

シングルタスクだけどないと困る台所道具《後編》

前編6アイテムに続いて、後編も6アイテムをピックアップしました。 どうぞ! ①おろし金クリーナー ②鬼おろし ③ゼスターグレーター ④陶製の落とし蓋 ⑤ワインオープナー ⑥計量スプーン ①おろし金クリーナー おろし金でしょうがなどをすりおろすと、最後どうし…

シングルタスクだけどないと困る台所道具《前編》

台所道具は、見ているだけで楽しいですねぇ。 東京は浅草の近くにある「合羽橋道具街」なんかは、一日いても飽きません。 海外へ出かけたときは、道具街があれば見に行きます。 ひとつの道具でいろいろに使える「多用途」「マルチタスク」な道具は重宝します…

麦茶ボトルはアウトドア用品で

夏といえば麦茶。 お子さんがいるご家庭はとりわけ、夏場は量産することになります。 我が家も同様で、今年の夏も一日一回、多いときは二回作っていました。 一回あたりの量は4リットルです。 (麦茶は夫がほとんど作ってくれていました) 淹れた麦茶を保存…

フライパン逡巡

ご無沙汰しております。 今日は、ふと思い立って書き出しました。 わたし、ときどきフライパンが欲しくなるんです。 写真:今は出番のない、絵本シリーズ「バムとケロ」のケロちゃんフライパン。これでパンケーキを焼くとケロちゃん模様が浮かび上がってとっ…

緑のペースト2種

この暑さだと、やはりそうめんの登板回数が上がりますね。 そうめん、どうやって食べますか? めんつゆに、小ねぎとか、みょうがとか、大葉とか。 豪華版ならば、錦糸卵や甘辛く煮た干し椎茸と一緒に食べてもおいしいですよね。 うちは、みょうがと大葉とす…

おかえりビーフン

夏になると、麺が活躍します。 お米があまり喉を通らなくなるのでね。 「人類は麺類」な人ばかりのわが家では、パスタ、うどん、そば、中華麺といろんな麺を食べています。 そのラインナップに、この夏、ひさしぶりにカムバックした“麺子”(メンツって読んで…

因縁浅からぬスパイス

スパイスはお付き合いが難しい? わがやのオールスターたち 気に入ってるスパイス・ブランド 「ホール」か「パウダー」か問題 スパイスで海外旅行気分 スパイスはお付き合いが難しい? わたしは、過去にいろんなスパイスに手を出しては使いこなせず討ち死に……

サバイブするための料理~『たすかる料理』著・按田優子

書店に言ったら必ず料理本コーナーに立ち寄るわたしですが、先日、久しぶりに個人的な超超超ヒット作に出会いました。 『たすかる料理』著・按田優子、写真・鈴木陽介(リトルモア) まったく前情報なしに、表紙だけ見て「これは……!」とビビビときました。 …

減量生活、その後

ごぶさたしております。 gyogoです。 さて、減量生活はじめ〼と宣言して早75日が経ちました。 ぜんぜん報告がないところを見ると、gyogoさん失敗してるのかしら? ……というわけではなくて、単に投稿をサボっていただけです。 はじめて2か月半、1か月1kg減…

バランスボール、問題は音楽だ

GW前に通販でポチって到着していたにもかかわらず、双子さん在宅でなかなか開封できなかったバランスボール。 (双子さんの前に出そうものなら大惨事になるのは火を見るよりも明らか。障子のガラスに突っ込む映像が脳裏にループで流れる……) 減量生活18日目…

減量生活はじめ〼【後編】

4月22日からはじまった減量生活の「経過」、そして「生活習慣をどう変えたか」をお伝えしていきましょう。 今日で18日目 今日で18日目ですが、結論から言うと、体重・体脂肪ともになかなか厳しい状態です。 GWで来客があって飲んで食べてで「入り」を減らせ…

減量生活はじめ〼【前編】

日々の食記録をつづる当ブログですが、新シリーズ「減量生活」をはじめます。 今回は、なぜ減量することになったかを書いていきます。 減量は基本的に「入りを減らすか、出を多くするか」、もしくはその両方でしかなし得ません。 「入り」である食事は、減量…

おべんと生活はじまりました

この春、3歳双子さんたちが保育園から幼稚園に転園しました。 通う幼稚園のお昼はお弁当です。 したがって、自動的に平日は毎日お弁当を作る生活がスタートしました。 お弁当、どうですか? けっこうハードル高いイメージがありますよね。 キャラ弁なんて所…

つぎはぎカレーの全貌

先日、久しぶりにカレーを作りました。 冬の間は、不思議とあまり食べたいと思わなかったんですよね。 写真:この日は骨付き鶏肉のカレー。ターメリックライスと、千切りキャベツを添えて。レタスだとより合います。千切りレタス添えは、かつて東京・赤坂は…

自分で酵母を起こすおもしろさ

パンづくりについて過日投稿しました。 相変わらず、週1~2回、1回あたり4~6斤ペースで焼いています。 ichijyu-issai.hatenablog.com パンづくり、わたしの実感では「おおむねお菓子作りより取り掛かりやすい」という印象です。 わたしが手を動かすのは…

きばるの甘夏みかんでマーマレード

わたしは、生活クラブ生協に入っています。 先日、テレビ東京『カンブリア宮殿』で取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。 www.tv-tokyo.co.jp 生活クラブは、消費者が食べたいものを生産者にお願いして作ってもらうスタイルをとって…

とうとうパンづくりに手を出した冬

※間違って途中の文章をアップしてしまいました。一旦削除して完成した文章をアップし直しました。★をくださった方、誠に申し訳ありません。 ごぶさたしております おひさしぶりです。gyogoです。 昨年11月くらいから調子を崩して、日々の食事は作ったり作ら…

ダイジェスト2017.11.27~12.17

11月27日からのダイジェストです。 11月27日・昼ごはん ピタサンド・アゲインです。ピタパンはベーキングパウダーを使った簡易版で、やはり今回もまた膨らまないのでした……。とはいえ味はグッド。フィリングは、さば水煮缶、ピクルス、ウインナー、塩もみ&…

ローストチキンはじっと我慢の子であった

日本でクリスマスのごちそうといえば、ローストビーフ、ローストチキンでしょうか。 生活クラブで年に一度、丸鶏が出てくるのもこのシーズン。 クリスマスは別の料理を作るので、クリスマスに食べるわけではないんですが、丸鶏好きとしては見過ごせません。 …

渋柿大作戦!のその後

ごぶさたしております。 半月以上空けてしまいました。 ごはんの写真を撮ってインスタグラムにアップ……の流れがあまりに楽、かつタイムリーでそちらで遊んでおりました。 ↓よかったら遊びに来てください♪ www.instagram.com さて、久しぶりの「一汁一菜でよ…

冬の朝はおじやが助けてくれる

本格的な冬がやってきました。 冬は、 夜に鍋をする機会が増える →翌朝、残ったおつゆでおじや というパターンが増えてきます。 夏だったら朝からおじやは気が進まないので、冬のお楽しみですね。 あったまるし、汁気があって食べやすいし、適当に作ってもか…

ポトフ三段活用

今週月曜日の夕ごはんは、ポトフでした。 生活クラブで珍しく「ポロねぎ」が出ていたので「これは!」と思い、あわせて牛すね肉と牛肩肉のブロックも注文。 レシピは、料理研究家の脇雅世さんのものです。 じつはカブを忘れたり、ハーブで足りないものもあっ…

こんだて試行錯誤

日々の献立、どうやっていますか? 料理は好き、というわたしでも、毎日のこととなるとなかなかこれが大仕事です。 好きなぶん厄介、と言うべきか。 今は在宅で仕事をしているのでだいぶ変わりましたが、勤めに出ていた頃は、追いかけられるようにこなしてい…

さば味噌煮、餃子、お弁当、おでん、豚スペアリブの叉焼風 2017.11.16~19

今回は11月16日~19日分をダイジェストでお送りします。 11月16日(木) 夕ごはん ・ごはん ・さば味噌煮 ・ハムユイヨッペン(紅しょうが添え) ・ごぼうと牛カッパ肉のきんぴら(持ち越し) ・白菜のお漬物 ……さば味噌煮は、以前作ったときに残った煮汁(…

渋柿大作戦! 

青木村は、もうすぐ最低気温が0℃を割り込みます。 山の木々はきれいに色づいて、初冬の気配が濃くなってきています。 柿の季節です。 あちこちのお宅に柿の木はあって、昨年もたくさんいただいたのでした。 今年は、村内の友人Yさんから「渋柿がたくさん生っ…

ごはんを作ることぐらいしか能がない 201711.10~15

今回はダイジェストで送ります。 11月10日~15日分です。 11月10日(金) 昼ごはん ・自家製ピタサンド ……パンが食べたいけれど買いに行くのは何か違うと感じて、「そうだ、ピタパンなら家でできるかも?」とレシピ検索。 ありました、ありました。 「強力粉…

長年の醤油さし問題を解決してみた

醤油さし、みなさんはどんなものを使っていますか? 外食すると、ついどういうものを使っているのかチェックしてしまいます。 よく見かけるのはこんな感じかな? 最近は、シリコン素材をパーツに使って、1滴だけ出すことができるような面白い醤油さしもあり…

カリフラワーの豆乳鍋 2017.11.9

今日の一皿 カリフラワーの豆乳鍋 ******************************** 朝ごはん ・ほうじ茶 (家族は、いつものごはん&みそ汁です。みそ汁は油揚げと切干大根/昆布だし) 昼ごはん ・小松菜とオイル、レモン、チーズのパス…

鮭とほたてと春雨の中華煮 2017.11.8

今日の一皿 鮭とほたてと春雨の中華煮 ****************************** 朝ごはん ・卵おじや ・栗の渋皮煮 ・ほうじ茶 昼ごはん 茅野「傍(katawara)」にて ・ローストビーフ小どんぶりそばセット 夕ごはん ・ごはん ・鮭と…

豚しゃぶ 2017.11.7

朝ごはん ・ごはん ・みそ汁(大根、わかめ/昆布だし) ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん ・昨日のソースフェットチーネ ・キャベツとセロリのオムレツ 夕ごはん ・豚しゃぶ ・冷凍うどん ・野沢菜漬け ……今朝の青木村は、こんなんでした。 一面、霧。…