一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2017-06-12から1日間の記事一覧

餃子ナイト 2017.6.12

朝ごはん ・ごはん ・みそ汁(にら) ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん 野倉の「茶房パニ」にて ・オープンサンドプレート ・コーヒー ・ヌガーグラッセ 夕ごはん ・焼餃子 ・水餃子 ・ビール ……今日も食べ過ぎ? 朝のみそ汁は、にぼしだしが煮えたら火…

お手伝いしようとする人たち

写真:台を拭き、洗い物をしている風な双子さんたち。「ヤメロ!」と言っても聞きません。彼らからすれば、台所はおもしろい遊び場なのでしょう。 うちには3人の男児がおります。 長男はもうすぐ8歳。 次男、三男は双子であと3カ月で3歳になります。 長…

困ったときはおにぎりだ

昨日の夕ごはんは、おにぎりでした。 うちはよく、おにぎりをつくります。 とくに、休日の朝に登場することが多いです。 わたしの幼少期は、日曜日の朝はパンと決まっていました。 テレビ番組「兼高かおる世界の旅」とセットで記憶している思い出です。 食パ…

ひさりな食堂 2017.06.11

朝ごはん ・ごはん ・みそ汁(豆腐) ・昨夜の残りの「山東菜の煮びたし」 ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん 安曇野の「ひさりな食堂」にて ・中華そば×2 ・キムチチャーハン ・かた焼きそば ・焼き餃子×2 ・鶏のからあげ ・豆腐やっこ 夕ごはん ・お…