一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2017-06-16から1日間の記事一覧

野菜の小さいおかず 2017.6.16

朝ごはん ・ごはん ・みそ汁(グリーンボール、油揚げ) ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん ・昨夜の煮込み&全粒粉クスクス ・蒸しカリフラワー 夕ごはん ・ごはん ・たらこ豆腐(冷バージョン) ・ピーマンとじゃこの炒め ・つる菜のえごま和え ・蒸し…

肉屋になりたい

上:『うちは精肉店』写真・文:本橋成一(解放出版社)。フォトグラファーの本橋さんは『屠場』という写真集も出しています。モノクロで屠畜場を撮影しています。 肉屋になりたい、と夢想していた時期があります。 精肉と自家製の肉加工食品を売るお店です…

まぼろしの「カッパ肉」

写真:カッパを広げたところ。全貌は見たことがありませんが、うちで入手しているものはだいたい大きな三角形をしています。 うちの食卓には「カッパ」という肉が登場します。 牛の前腹の皮と脂身の間にある膜のようなスジ肉です。 雨合羽を広げたみたいなか…

わが名作レシピ 2016-2017 vol.1

昨年一年間のハレの日の献立を振り返ったら、昨年一年間の「これは!」という名作レシピ(注:当社比)も振り返ってみたくなりました。 昨年は3月に移住して、当地の新鮮ぴちぴちの野菜にインスパイアされ、料理もずいぶんいきいきしていた気がします。 は…