一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2017-08-21から1日間の記事一覧

追憶の香港、米めんの焼きそば 2017.08.21

朝ごはん ・ごはん(雑穀ミックス) ・みそ汁(豆腐、わかめ/いりこだし) ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん ・米めんの焼きそば ・麦茶 夕ごはん ・ごはん(雑穀ミックス) ・きゅうりのスープ(おろししょうが) ・納豆(青のり、いりごま) ・鶏そ…

2017年夏・お盆週間に食べたものを検証する!

ごぶさたしております。gyogoです。 お盆がはじまってから怒涛の来客週間となり、気が付けば月の下旬に突入してしまいました。 というわけで、今回はお盆期間にgyogo家は何を食べていたのか、何を客人にお出ししていたのかを、ピックアップして検証したいと…

焼きなすのマリネ 2017.8.8

朝ごはん ・とりめし他 昼ごはん ・とりめし ・わらび餅 ・ぬか漬け 夕ごはん ・ごはん ・冷や汁 ・焼きなすのマリネ(バジル) ……ひさしぶりの故郷の味だよ。 今日は、生協の会議で出す料理を朝から2品作りました。 本当は前日に仕込んでおくつもりがかなわ…