一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

カレー日和 2017.6.8

f:id:gyogo:20170608184403j:plain

朝ごはん

・ごはん

・みそ汁(わかめ)

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

写真撮り忘れました……<(_ _)>

昼ごはん

・LEVRE and BONの惣菜パン

・ミルクティー

 

 

f:id:gyogo:20170608184450j:plain

夕ごはん

・カレーライス

・せん切りレタス

 

 

……昼ごはんを撮り忘れてしまったので、代わりに3兄弟の朝食風景をば。上から長男、次男、三男です。次男と三男は双子です)

 

f:id:gyogo:20170608184629j:plain

f:id:gyogo:20170608184653j:plain

f:id:gyogo:20170608184738j:plain

 

三男のごはんが茶色いですが、夕ごはんのカレーを先取りしているわけではありません。

醤油を自分でかけすぎただけです……。

 

 

カレーは、双子(ニア3歳児)がドはまりしているアニメ「アンパンマン」で、ヘビーローテーショ中の「カレーパンマンとネコの国」を見た長男からのリクエストです。

 

カレーについては

長男<カレールー派> VS. 夫<さらさらカレー派>

が毎度激突します。

 

前回は、長男のたっての希望でカレールーで作りましたが、
夫が胸やけしていました。

 

今回は野菜をミキサーにかけてペースト状にします。

 

いつもは「トマト、ニンジン、玉ねぎ、しょうが、にんにく」なんですが、今日は「じゃがいも、セロリの葉」を足してみました。

じゃがいものおかげで、いい感じのとろみがつきました。

 

具は、玉ねぎと豚肉の切り落としです。

肉は、小林カツ代先生の「薄切り肉のカレー」よろしく、ある程度煮込んでから投入していきます。 

 

豚肉は400~500グラムぐらい入れたかな?

夫からは「gyogoはそういうところが想像の斜め上じゃなくて、何倍も上だよな」と笑われましたよ。

ええ、贅沢にできているんです。

グラム99円だから許して。

 

そういえば、南インドではかつおぶし的なものを使うカレーがあったはず、と思い出してかつおぶしの粉だしも入れてみましたが、入れすぎて蕎麦屋のカレーみたいになってしまいました。

 

欧風、もしくは日本流のカレーには、せん切りのレタスがよく合います。

これは、わたしが学生時代に暮らした町にあったお店「マナマナ」のビーフカレーの食べ方なんです。

菅平高原が近いので、朝採れの新鮮なレタスが買えます。

レタスがこんなにおいしいなんて、こちらに来てはじめて知りましたよ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。