一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

焼きなすのマリネ 2017.8.8

f:id:gyogo:20170821144552j:plain

朝ごはん

・とりめし他

 

 

 

f:id:gyogo:20170821144615j:plain

昼ごはん

・とりめし

・わらび餅

・ぬか漬け

 

 

f:id:gyogo:20170821144636j:plain

夕ごはん

・ごはん

冷や汁

・焼きなすのマリネ(バジル)

 

 

……ひさしぶりの故郷の味だよ。

 

今日は、生協の会議で出す料理を朝から2品作りました。

本当は前日に仕込んでおくつもりがかなわず、朝ドタバタになり、朝ごはんとして何を出したかも覚えていない体たらくでした。

 

わが郷土の味・大分のとりめしと、さつまいも葛粉で作るわらび餅です。

 

とりめしは前にもレシピ書いたかな。

炊き込みではなく混ぜご飯である点が特徴です。

今回も、おかげさまで皆様に絶賛していただきました。

 

さつまいも葛粉というのは、自然栽培野菜、自然食品で有名な「ナチュラル・ハーモニー」のオリジナル商品です。

片栗粉と本葛粉のいいとこどりで、もちっとした食感が出ます。

冷やしてもダレません。

www.mai-rice.com

 

 

夜の冷や汁は言うまでもなく大満足でしたが、想像以上においしかったのが焼きなすのマリネでした。

 

1.なすはヘタを落とし、身に竹串でところどころ穴を空け、グリルで皮が焦げるまで焼きます。

2.焼いたなすの皮をはぎ、縦に細く割いて皿に盛ります。

3.たっぷりのオリーブオイル、塩、ライム、ちぎったバジルをかけます。

 

なすは油と相性がいいのは定説ですが、良質なエクストラバージンオリーブオイルはやはり最高ですね。

なす1袋がぺろっと消えました。

 

さて、明日から怒涛の来客週間。

どんな料理でみんなのおなかを満たそうかしら?

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。