一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2017年夏・お盆週間に食べたものを検証する!

ごぶさたしております。gyogoです。

 

お盆がはじまってから怒涛の来客週間となり、気が付けば月の下旬に突入してしまいました。

 

というわけで、今回はお盆期間にgyogo家は何を食べていたのか、何を客人にお出ししていたのかを、ピックアップして検証したいと思います。

 

f:id:gyogo:20170821145847j:plain

長男の友人Iくんが来た翌朝8月10日の朝ごはんですね。ベーキングパウダーを使わないパンケーキにすっかりハマって作ったんでした。缶詰のフルーツはパインと甘夏。甘夏はお子さんたちに不評で不評で……大人にはこの苦みがすごくおいしいんですがね。

 

 

f:id:gyogo:20170821145905j:plain

8月10日の夕ごはん。わたしの友人AちゃんがパートナーNちゃんと来てくれました。Nちゃんがじゃがいも好きというのと、ちょうどおとなりさんから掘りたてのじゃがいもをたっぷりいただいたので、土井先生レシピのポテトコロッケを作ってみました。18個くらい作ってきれいに売り切れ。Iくんはから揚げが食べたいとのことでついでに揚げて、揚げ物ナイトに。あとは、うりのマリネ、焼きなすと焼きパプリカのマリネ、ぬか漬け、白菜キムチです。マリネ2品が印象的だったな。

AちゃんNちゃんがお土産で送ってくれた共働学舎のチーズがまた絶品で。 どなたかに贈り物をするときに、ぜひ真似させてもらおう。ごちそうさまでした!

 

 

f:id:gyogo:20170821145927j:plain

8月11日朝ごはん。人が多いときこそおにぎりです。しゃけ好きのIくんリクエストでしゃけ入りも作りました。このあと、AちゃんNちゃんが子どもたちへのお土産として持ってきてくれた水風船100個で、Nちゃんも巻き込んで死闘が繰り広げられるのでした……。びっしょり濡れても笑顔で楽しんでいたNちゃん、なんていい人や。Aちゃんすてきな人と出会えてよかったね。

 

 

f:id:gyogo:20170821145943j:plain

8月11日昼ごはん。武石川沿いでピクニックです。食べ物は道すがら、丸子町にある直売所「あさつゆ」で調達しました。ゆでとうもろこし、なすの薄焼き、おにぎり、コロッケ、おやき、焼きそばなど、どれもホームメイドの味でなかなかよかったです。

 

 

f:id:gyogo:20170821150011j:plain

8月12日朝ごはん。朝からカレーで、ええと、このカレーはIくんが来た8月9日の夕ごはんとして用意した残りです。9日夜はわたしの小学校時代からの友人Sくんが熊本から出張で来て、上田駅前の居酒屋に出かけていたのでした。玉ねぎ、鶏もも肉、かぼちゃが具として入っていて、ルーはにんにく、にんじん、玉ねぎ、しょうが、トマトペースト、じゃがいもをミキサーにかけたものと、少量の小麦粉を入れています。じゃがいもがいいとろみに変化して会心の出来でしたよ。

 

 

f:id:gyogo:20170821150034j:plain

8月12日夕ごはん。Aちゃんカップルが旅立った翌日、今度はI一家が来襲。しかも、肉卸・小売りの名店「日山」で仕入れた極上の肉と、至高の酒を持って! で、夜はお肉のバーベキューとなりました。砂肝の串(クミン風味)、野菜、そして牛肉の切り落とし、アスパラ巻き、部位は失念しましたが大人だけにいい部位を……。牛肉は唸るほどおいしくて、やはりいい肉はいい、という平凡ですがゆるぎない結論に。しかも薄切りなのがポイントで、もたれることは一切なく、いくらでも入りそうでした。

結局、この晩はワインを4本くらい空けました。寝不足になってもやめられない、I夫妻との愉快な飲み会なのでした。

 

 

f:id:gyogo:20170821150104j:plain

f:id:gyogo:20170821150125j:plain

8月13日夕ごはん。昨夜焼かずにとっておいたハンバーグ、そして牛肉の切り落としの残りは冷しゃぶに。ハンバーグがまたおいしくて、言葉を失いました。日山すごいなー。あとは、青なすをじっくりソテーしたもの、納豆とキムチとモロヘイヤのたたきを焼きのりに巻いて食べるのと、冷奴、自家製きゅうりのスティックなどでした。昨夜から好評の福耳南蛮のスライスは、牛冷しゃぶに合わせてもやはりぴたりと合うのでした。Iさん(夫)がちょうど誕生日ということで、サプライズでケーキを仕込みました。ケーキLEVRE and BONのもの。いつ食べてもおいしい。

 

 

14日はIさん一家といっしょに、真田町のSさん宅バーベキューに参戦。毎年お盆の時期に何年も続けているそうで、親戚はもちろん、ご近所さんやSさんの恩師まで詰めかける一大イベントなのです。そんなわけで、セッティングも出てくるものも破格で、生ビールサーバーはあるわ、上田駅ちかくの但馬軒のいいお肉は出てくるわ、ヴァン・ナチュールが何本も空くわ、子どもたちにチューチューアイスはあるわで、本当に天国でした。

子どもたちが5人でお風呂に入るキュートな一幕もあり、この日はとにかく楽しくて、このバーベキューでおなかも心もたっぷり満たされたのでした。

 

 

f:id:gyogo:20170821150157j:plain

8月15日夕ごはん。来客週間が終わり、久しぶりに家族だけの食卓です。なんだかさみしいな。そのせいかどうか、料理もありあわせでテキトーです。豚小間、干しエビ、きゅうり、レタスでカレー味の焼きそばです。

 

 

f:id:gyogo:20170821150239j:plain

8月16日夕ごはん。14日夜に出した、バジルの葉に燻製豆腐をのせて塩とオリーブオイルをたらしたおつまみ(絶品!)、トントロとゴーヤのグリルなど。焼いたゴーヤはSさん宅バーベキューでおいしかったので真似してみました。なかなかイケますよ。ごはんは冷凍していたものを蒸しました。少しずつ通常営業です。

 

 

f:id:gyogo:20170821150220j:plain

f:id:gyogo:20170821150257j:plain

8月17日夕ごはん。Iくんのママから「4泊5日のお礼に」とこんな立派な包みが届きました。「くれぐれも気を遣わないで」と伝えていたのですが、律儀なIくんママです。いやしかし、魚久の粕漬けは本当においしいですね……。Iさんが持ってきてくれた日山の肉といい、やはり東京はおいしいものが集まるなぁ。久しぶりに都会の風を浴びた気分です。ぎんだら2切れ、さけ2切れ、ほたて3つ、いか1杯が「いっぺんに焼きすぎたかしら?」という心配をよそに、きれいになくなりました。ありがとう。

 

 

f:id:gyogo:20170821150346j:plain

8月19日昼ごはん。めずらしくカルボナーラ風のパスタです。冷蔵庫の中がさみしくなってきて、にんにく、ベーコンと卵、シュレッドチーズでえいやっと作りました。カルボナーラは卵黄だけもしくは全卵+卵黄で作るとなめらかですが、ここは家庭料理、全卵5つで豪快に作りました。なかなかおいしくできた、なんて思っていたのですが、食べなれないせいか双子さんには不評でした。

 

 

……食卓にお盆らしさはないけれど(てんぷらとかね)、みんなでわいわい食べて飲んで親交を深めるお盆期間となりました。

 

もうほんと、ずっと楽しかったんです。

 

今回はかなり自然体にお客さんを迎えることができて、もう、いつだれが来てもだいじょうぶな気構えです。

たとえ星野源さんが来ても、通常営業でごはん出せる自信があります。

(そんなことあるわけないけど……)

 

そんなわけで、わがやに遊びに来たいと言ってくださっているみなさん、遠慮なく来てくださいね。

 

 

さてさて今週からは通常営業。

焦らずたゆまず、淡々と日々の食記録は続きます。

 

明日からもごはんがおいしく食べられますように。