一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

いつものハンバーグ 2017.9.12

f:id:gyogo:20170912223634j:plain

朝ごはん

・ごはん(押し麦入り)

・みそ汁(昨日朝の残り)、豚汁(昨夜の残り)

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

 

f:id:gyogo:20170912223655j:plain

昼ごはん

・豚汁うどん

 

 

 

f:id:gyogo:20170912223722j:plain

夕ごはん

・ごはん

・ハンバーグ

・じゃがチーズ

・にんじんのサラダ(ケッパー、イタリアンパセリ)

・ゆでたいんげん

 

 

……からだが四角くなっている気がする今日このごろ。

 

まあ、よく食べてますよね。

しかもアイスクリームメーカー到来で2日連続、アイスクリーム食べてますから……。

40代になるとからだが四角くなるのは定説みたいです。

 

 

今朝は豚汁、と思っていたら昨日朝のみそ汁が残っていたではないですか。

わたしと夫はそれを片付けてから2杯目に豚汁キメました。

(こういうことしてるから、四角くなるのかしら)

 

ちなみに例の三男は、今朝は「大根だけ!」でした。

 

 

昼はゆでたひやむぎを麺に、豚汁うどんとしました。

目先が変わっていけますねー。

かんずりがよく合います。

 

こういうどんぶり系だといつもなんですけれど、食べる時間って一瞬ですね。

作るのはそんなに手間ではないんですが、それにしても。

世のはかなさを感じる瞬間です。

 

 

夜はわたしが食べたくて材料を用意していたハンバーグです。

オーソドックスに「合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩、黒こしょう、ナツメグ」で作りました。

ハンバーグを焼いた後のスキレットで「赤ワイン、ケチャップ、醤油」を煮詰め、ソースとしました。

 

にんじんサラダは、せん切りにしてゆでたにんじんに「みじん切りにした塩漬けケッパー、イタリアンパセリ、オリーブオイル、酢」で味付けしたもの。

ケッパーの塩気と風味がすごく合います。

塩漬けケッパーはそのままだと塩辛すぎるので、水に浸けてある程度塩を抜きます。

 

ケッパーを食べると、はじめてスモークサーモンを食べさせてもらったときのことを思い出します。

こんなにおいしいものがあるなんて! と感激したなぁ。

ケッパーは子どもには決しておいしい味ではないと思うんですが、スモークサーモンによく合うなぁと感じた記憶が。

 

じゃがチーズは、ふたのできる鋳物鍋に「オリーブオイル、厚切りにしたじゃがいも、塩」を入れてオーブン(グリルのオーブン調理モード)で15分焼きます。

シュレッドチーズをかけてふたをし直して、さらに7分。

ほくほく、とろとろで最高です。

(底にたまった油に恫喝されているように感じたのは、わたしの被害妄想でしょうか)

 

いんげんはいつものようにゆでただけ。

今日は、ゆでるのにアウトドア用品を使ってみました。

 

f:id:gyogo:20170912224143j:plain

 

これ、トランギアという北欧のメーカーのクッカーです。

(トランギアはアルコールストーブで有名)

 

このクッカー、アルミで軽い上に、表面に加工がされていて錆びにくくなっています。

さらに取っ手がついていなくて、収納性もばつぐん。

ヤットコ状のものではさんで取っ手にするようになっています。

和食の料理屋さんで、同じように取っ手のない打ち出し鍋をたまに見かけますが、同じような感じです。

 

アルミなので熱伝導がよく、すぐにお湯が沸きます。

 

ボウルとしても使えるので、キャンプに行く機会が皆無になってしまったわがやでは、もっぱら台所道具として活躍してくれています。

 

今日のハンバーグは、締まった感じでジューシーさに欠けました。

要研究です。

 

こんなに子どもウケしそうな献立だったのに、長男は大して食べず(おやつ食べすぎだコラ)、双子さんたちは「いらない」と言って相変わらず鶏そぼろ&醤油。

(次男はいんげんを食べていました)

いんげん用に出したマヨネーズに興味を示し、ごはんにかけると言い出したので、さすがに却下しました。

 

食事前に何か気に入らないことがあったようで、それを引きずっていたようです。

イヤイヤ期ボーイズの難しいところです。

 

なんだかとっても疲れる夕食になってしまいましたが、『崖の上のポニョ』を観てごきげんのまま眠りの世界へ旅立ってくれました。

 

そういえば『ポニョ』も食事シーンにすごく多幸感があっていいですよね。

別ブログで『ポニョ』について書きたくてうずうずしている今日このごろ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。