一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

ポニョ&ブリュンヒルデセット 2017.9.14

f:id:gyogo:20170914155911j:plain

朝ごはん

・昨夜のスープの残り

・ごはん(冷凍ごはんを蒸したもの)

 

 

 

f:id:gyogo:20170914203901j:plain

f:id:gyogo:20170914203922j:plain

昼ごはん

安曇野の「ひさりな食堂」にて

・チャーハン

・中華そば

・カツ丼(上)

・餃子

・鶏のから揚げ

 

 

 

f:id:gyogo:20170914203944j:plain

夕ごはん

・ごはん

・昨夜のスープの残り

・ポニョ&ブリュンヒルデセット(ハム、グリーンオリーブ)

・豚しゃぶ

・赤ワイン

 

 

 

……体調は下り坂のもよう。

 

 

昼のひさりな食堂、久しぶりでした。

おなかがとても空いていたこともあり、爆食い。

わたしはカツ丼、餃子、から揚げと、この上なく油っぽいコンボでした。

 

そのせいか、夕方になってもおなかは空かず。

 

野菜スープもまだまだ残っているし、なんとなく宴会のようになってしまいました。

 

昨日、東京で仕事をして、夜はかつての同僚や上司と宴会だった夫が、酔っぱらってハムを買ってきていました。

『崖の上のポニョ』を観ていた双子さんたちの食いつきのいいことといったら!

ポニョはハムが大好きですからね。

そういえばグリーンオリーブがあった! ということで、ポニョ&ブリュンヒルデ風のおつまみに仕立てました。

 

宗介と出会ったものの、フジモトから連れ戻されたポニョが、フジモトから「これを食べなさい」と差し出されるのがグリーンオリーブなのです。

(もしかしたら違う食べ物かもしれません)

 

ブリュンヒルデとは、ワーグナーの「ワルキューレ」に出てくる空駆ける9人の乙女の、長女の名前だそうです。

宮崎監督は、ポニョを作っているときに「ワルキューレ」をよく聴いていたそうですよ。

 

このあと、酔って気が大きくなったわたしは、豚肉の切り落としでしゃぶしゃぶを作りました。

 

1.鍋で泡盛を入れた水を沸かします。

2.豚肉の切り落としを入れてゆでます。

3.香菜、めんつゆ、酢を混ぜたたれでいただきます。

 

おいしかったなー。

めんつゆがポイントですね。

 

それにしても。

油っぽいものばっかり食べたくなるのは、体調が下り坂の証拠です。

体調が悪くなってくると、不思議なことに、さらに悪くなる方向に加速していきます。

 

体も四角くなっているというのに、いけないわ。

 

危機感から、前に三日坊主になっていた、ベタッと開脚の本に再度トライしはじめました。

今度はちゃんとやり切ろうね、わたし。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。