一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

ブラムリーと豚スペアリブのポットロースト 2017.9.18

f:id:gyogo:20170919093910j:plain

朝ごはん

・ごはん

・みそ汁(納豆、わかめ/かつおだし)

・納豆&生卵

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

 

f:id:gyogo:20170919095829j:plain

f:id:gyogo:20170919094311j:plain

昼ごはん

松本市「NAKAMACHI CAFE」にて

・ホットドッグセット、アイスコーヒー……夫

・サラダプレート、アッフォガート……長男

・キューバサンド、ティラミス……わたし

・ベーコンエッグプッシュ(ベーコンエッグがのったワッフル)……双子さん

 

 

 

f:id:gyogo:20170919095910j:plain

夕ごはん

・じゃがいもごはん

・ブラムリーと豚スペアリブのポットロースト

・にんじんサラダ

 

 

 

……昨日は小布施、今日は松本でした。

 

台風一過、といっても青木村は直撃ではなかったので雨だけで済みました。

各地で、とくにわたしの故郷である大分で大きな被害が出ていて、痛ましい限りです。

 

朝は先日と同じく、納豆三昧でした。

 

今日はカラッと晴れて気温も上がりそうだったので、昨日の公園と似たような場所を探して行ってみることに。

そこで、松本アルプス公園に行くことにしました。

 

出かけたのが遅かったので、まずは腹ごしらえということで、松本市の「NAKAMACHI CAFE」へ。

何が食べられるかというより、子連れでも気兼ねなく行けそうなお店で選びました。

ここはキッズスペースがあるのです。

 

料理はボリュームたっぷりで、おいしかったです。

コーヒーもいいお味でした。

よくあるメニューといえばそうなんですが、一工夫があってオリジナリティが感じられましたよ。

 

特に双子さんが食べたものは、ワッフルの甘さとベーコンエッグの塩気がよく合ういわゆる“甘じょっぱい”系で、禁断のうまさでした。

f:id:gyogo:20170919100035j:plain

 

長男ははじめてのアッフォガートをゆっくり味わっていました。

あんまりゆっくりだったので「苦手だった?」と聞いたら「味わってるの!」とのこと。

おとなの味をまたひとつ覚えたね。

 

わたしが注文したティラミスも、ボリュームがあってうれしかったです。

ただ、甘みを極限まで抑えているので好みが分かれるかもしれません。

わたしは、洋菓子はきっちり甘いのが好きなので、物足りなかった……。

f:id:gyogo:20170919100057j:plain

 

余談ですが、わたしはケーキは大きいのを食べたい派です。

東京・青山にある「クレヨンハウス」のケーキはまさにそれで、ピースが大きいんです。

しかもどれも味がよくて素材もいい!

さらに、作っているのがパティシエ然とした方ではなく、お母さんみたいな女性ばかり。

ホームメイドとプロのいいとこ取り、のおいしさなのかもしれません。

 

 

松本アルプス公園は、想像以上に広くて驚きました。

1日では遊びきれないかもしれないほどです。

遊具とスペースの塩梅がちょうどよいというか、気持ちのいい場所でしたよ。

子どもたちは、川辺広場で小川にじゃぶじゃぶ入っていました。

 

 

夜は、昨日入手したブラムリーでひらめきの一品を。

 

<前日>

1.豚スペアリブはたっぷりの水からゆでこぼします。

2.洗ってあくを除いたら、マリネ液にひたして一晩冷蔵庫へ。マリネ液は「白ワイン、オリーブオイル、セージ、ローリエ、グリーンオリーブ、塩、黒こしょう」で作りました。りんごに合わせるので白ワインベースとしましたが、ほかはあるもので適当に組み合わせました。

<当日>

1.オーブンを200度で予熱します。

2.厚手の鋳物鍋にオリーブオイルをひき、マリネ液からひきあげた豚スペアリブの周りを焼きつけます。

3.肉をいったん取り出して、オイルを足して、薄めのくし切りにしたブラムリーを炒めます。塩、砂糖を振って溶かします。

4.マリネ液をすべて注ぎ、豚肉を戻してふたをしたら、予熱したオーブンに入れて20~30分火を通します。

 

わたしにしては珍しく塩が足りなくて少々薄味でしたが、とてもおいしかったです。

ブラムリーは火を通すとすぐに煮崩れてくれるので、鍋の中でいいソースに変化していました。

 

試しにブラムリーを生で食べてみたところ、ものすごく酸っぱかったです。

 

ブラムリー、すごくいいですね。

料理心を刺激されます。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。