一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

テリヤキチキン&ブラムリーバーガー 2017.9.21

f:id:gyogo:20170921211649j:plain

朝ごはん

・ごはん

・むかごの炊き込みご飯(昨夜の残り)

・みそ汁(玉ねぎ、わかめ/いりこだし)

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

 

f:id:gyogo:20170921211710j:plain

昼ごはん

・テリヤキチキン&ブラムリーバーガー

 

 

 

f:id:gyogo:20170921211735j:plain

夕ごはん

・ごはん

・豚肉と大根、クレソンのスープ

 

 

 

……ここ最近ずっと、寝坊つづきのgyogoでございます。

 

というわけで、朝ごはんは夫が作っています。

今日も夫作でした。

夫が作ってくれる朝ごはんはおいしいなぁ。

 

夫からは「gyogoはいつになったら目覚まし時計をセットしてくれるのかなー」と言われて、若干イエローカード気味なんですが……。

 

明日はちゃんと起きよう。

双子さんが保育園の遠足で、お弁当を作る必要があるので。

(お弁当も夫が作ってくれるとうれしいなぁ)

 

むかごご飯はどこまでもお子さんたちに不評で、哀れなむかごくんたちはきれいに除けられていました。

 

 

昼は、昨日買った木まま屋さんの丸パンでバーガーに。

 

1.鶏もも肉を「めんつゆ、砂糖」のたれにしばらくつけます。

2.皮目からスキレットで焼きます。肉に火が通りにくいので、常時ふたをしておきます。

3.肉をひっくり返したら薄切りにしたブラムリーを入れて、途中で肉の下にブラムリーを移動させます。

4.ブラムリーが溶けて、肉に火が通ったらOK。

5.横半分に切って軽くトーストした丸パンにマヨネーズ、黒こしょうを塗って、テリヤキチキン、溶けたブラムリーをのせてはさみます。

 

ウーン、最高!

学生時代、よくモスバーガーのテリヤキチキンバーガー食べたなぁ。

思い出すなぁ。

 

テリヤキチキンにもブラムリーは合いますよ。

 

 

夜は、養生スープでおかずも兼ねました。

 

1.土鍋にスライスしたしょうが、豚バラ肉のかたまり、豚もも肉のかたまり、大根を入れてふたをして火にかけます。

2.あくが出たら気が済むまで取ります。ふたをしたまま、ことこと煮ます。

3.肉はあらかた火が通ったら、取り出して切ります。

4.いい感じに煮えたらクレソンを入れ、しんなりしたら出来上がり。

 

・今回は塩をして一晩置いた豚肉を使ったので、味付けはいりませんでした。そうでなければ、最後塩で調味してください。

・肉は、面倒ならば最初から切って入れても構いません。

・今回は2部位使いましたが、1部位でもOK。あれば豚スペアリブがおすすめです。

 

明日のお弁当に備えて下ごしらえをしつつ、残りのブラムリーでジャムを作りました。

f:id:gyogo:20170921211959j:plain

写真:お砂糖が茶色いのでジャムも茶色いです。わたしは好きなので皮を入れてしまいますが、気になる方は剥いてください。

 

ブラムリーは皮つきのままカット。

計量したら2キロあったので、その半量1キロのてんさい糖と煮ました。

ちょっと残しの白ワインも入れて。

 

味見してみたら、酸味がとてもさわやかでグッドです。

たくさんできたので、おすそ分けもしようかな。

 

青木村に住むようになって、ときどきジャムを煮るようになりました。

去年は、梅、ルバーブでジャムを作ったなー。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。