一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

3歳おめでとう 2017.9.24

f:id:gyogo:20170928201225j:plain
f:id:gyogo:20170928204110j:plain

写真:左は上田城近くのケーキ屋「タルト」のもの。フルーツ増にしてもらいました。懐かしい感じのテイストでした。右はLEVRE and BONのいちごのロールケーキ、フルーツ増&シャルロット仕立てバージョン。

 

 

またまたごぶさたしておりました。

 

この間、双子さんが3歳を迎えました。

 

今年は2回お祝いをすることに。

 

1回目は23日土曜日の日中。

じつはこの日、東京に住んでいたときにお世話になっていたシッターIさんが遊びに来てくれたのです。

 

双子が生まれてさすがにいろいろ大変になってしまい、産後すぐから1年ほど週1~2回来ていただいていました。

太陽のような女性でいつも朗らか。

ビシッと言うことは言うけれど、とても愛情深い。

産後のわがやを強力に支えてくれた、なくてはならない人でした。

 

f:id:gyogo:20170928204549j:plain

 

双子さんたちは覚えているのかいないのか……。

でも、すぐに「Iさん、Iさん」と言います。

誕生日のプレゼントまでいただいて、Iさん、本当にありがとうございました。

 

 

2回目は26日火曜日の夜。

本当は24日当日にお祝いしたかったのですが、LEVRE and BONさんが遅い夏休みで、それに合わせて26日にしたのでした。

 

f:id:gyogo:20170928204827j:plain

 

1回目もそうでしたが、2人ともいちごばかり食べてケーキ本体は食べ散らかすのみ。

とはいえ、さすがにケーキに慣れてきたのと、LEVRE and BONのロールケーキはおいしかったようで、スポンジやクリームも食べていました。

 

お誕生日ディナーは、これなら喜んで食べるかな? という鶏のから揚げを中心にオイリーメニューとなりました。

 

f:id:gyogo:20170928205226j:plain

 

鶏のから揚げ2種(手羽先、せせり)、チキンカツ、いんげんとズッキーニのオイル蒸し、れんこんとえびのピラフ。

 

肝心のから揚げとチキンカツはまあまあ食べてくれたかな?

三男はピラフからえびだけ食べたがり往生しました。

 

油ものばかりになってしまい、洗い物担当の夫が難儀していました。

 

 

そうそう、保育園のお誕生日会もこっそりのぞきに行きましたよ。

 

ほかの子たちが自分の名前、大人になったらなりたいものなどをソツなく発表しているところ、2人だけはそばに付き添った先生に向かって、マイクでも拾えないほどの小声で発表していました。

 

うちではあんなに張り切って練習していたのにねぇ。

あまりの内弁慶ぶりに、笑ってしまいましたよ。

 

どんなふうに育っていくのか、ますます楽しみになりました。

 

これからの1年、毎日楽しくのびのびやってね。