一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

秋の三連休の食卓 2017.10.7~9

f:id:gyogo:20171010224416j:plain

<初日・昼ごはん>

本当は6日夜に作る予定だった餃子が、7日昼にスライド。昼から餃子を作ったのは初めてかもしれません。おいしいんですが、なんかこう、しっくりきませんね。具は、最近気に入っている「豚ひき肉、れんこん、えび、玉ねぎ」で。焼き餃子のスキレットが2つあるのは、双子さんたちの作品を焼くため。3歳児にしちゃ、迷いなく上手に包んでいましたよ。

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171010224432j:plain

<初日・夕ごはん>

この日も何か別のものを作ろうとしていて……そうだ、ハヤシライスだ。結局、そこまで至らずにハヤシライス用のカッパ肉を焼いただけになってしまったんでした。ローズマリーがあったのでいつもと違う味付けです。「ローズマリー、塩、オリーブオイル、白ワインビネガー」。ビネガーがさっぱり感を出してくれて、かなりおいしかったです。パセリをわしゃわしゃ食べて合の手にしました。

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171010224446j:plain

<中日・朝ごはん>

ケーキ用の紅玉を一部甘煮にして、トーストにオン。今回は「紅玉、砂糖、シナモンパウダー、レモン」で煮てレベルアップです。瞬く間になくなりました。このあとケーキを焼いて、先日より砂糖を増やすなどして大成功。午後の友人Yさん親子の来襲に備えて、準備はばっちりです。

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171010224505j:plain

<中日・昼ごはん>

ただのトマトパスタに見えますが、さにあらず。叩き潰して粗みじんにしたにんにく、アンチョビ、みじん切りの玉ねぎ、みじん切りのケッパー塩漬けが入っています。

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171010224519j:plain

<中日・夕ごはん>

献立がスライドしまくっていたこの連休。ようやくハヤシライスです。今日は最小限の材料でトライ。「牛カッパ肉、玉ねぎ、デミグラスソース、ケチャップ、酒、塩、バター」。先日はセオリー通り赤ワインを使いましたが、今回はなかったので日本酒で代用したところ、むしろ酸味がなくて食べやすいかも……ということに気づいてしまいました。次からは酒で作っちゃうかも。

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171010224535j:plain

f:id:gyogo:20171010224549j:plain

<最終日・番外編>

この日は先日も行った松本のアルプス公園へ。その前に、松本にオープンしたイオンモールに寄ろうとして、周辺のあまりの渋滞にびっくり。こういうところは、ほとぼりが冷めてから平日に来るに限ります。アルプス公園に着くころにはおやつ時になってしまい、りんごをむいて、コーヒーを淹れてピクニック気分を満喫しました。子どもたちは水と見れば入る人たちなもんで、ご覧のありさま。あんまり切望するのでキャンプ用のクッカーや水筒等を渡したら、傷だらけになって返ってきました。

 

 

……金曜夜の宴会が悪いほうに効いてしまい、連休中の食事はわりとグダグダでした。

でも、おいしかったし楽しかったからヨシとしよう!

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日からもごはんがおいしく食べられますように!