一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

マク〇ナルド風揚げアップルパイ 2017.10.14

f:id:gyogo:20171015002211j:plain

朝ごはん

・ごはん

・みそ汁(豆腐、わかめ/いりこだし)

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

 

f:id:gyogo:20171015002231j:plain

昼ごはん

・豚肉切り落としと長ねぎのラーメン

 

 

 

f:id:gyogo:20171015002243j:plain

夕ごはん

・焼き芋

 

宴会

・ポテトチップス

・あたり前田のクラッカー

・チーズ

・ゆでウインナー

・白ワイン

 

 

……最近、夜更かし気味です。

 

仕事だったり、なんとなくだったりで、夜寝るのが遅くなっていて、朝起きられず、そういえばここ最近また朝ごはんを作っていないgyogoです。

イケマセン。

夫君、ありがとう。

 

 

今日は双子さんの保育園の運動会でした。

まだ2歳児クラスなので、最初の3種目くらいで解散というコンパクトな運動会です。

 

二男は体操や踊りなどやっていましたが、三男はまったくやらず。

かけっこだけはやっていたナ。

あとで聞いたら「おまつり、こわかった」との弁。

いつもと違う雰囲気で、人が多いのが怖かったようです。

怖いのに、よくがんばった。

 

 

今日はとても肌寒くて、そのせいか甘いものがどうしても食べたくて、こんなものをひねり出してみました。

 

f:id:gyogo:20171015002300j:plain

 

マク〇ナルド風の揚げアップルパイです。

ちょうど春巻きの皮を買っていて、これを使いました。

中身は、砂糖とシナモンパウダーをまぶした紅玉。

紅玉は生のままです。

 

コツは、春巻きの皮のざらざらした面を表にすること。

こうすると、“らしさ”が出ます。

 

生のりんごを使っているので、揚げたてがベスト。

(甘煮にして煮汁を葛粉や片栗粉で固めたら、揚げたてでなくとも大丈夫かもしれませんね)

 

これがとてもおいしくて、春巻きの皮ってホント使えるなぁと感動しました。

 

 

そして今日は、この秋初の薪ストーブ点火式を執り行いました。

我が家の「カルシファー」を召喚します。

 

f:id:gyogo:20171015002316j:plain

 

うちのストーブにはオーブンがついているので、これは何か焼きたい……と思い、さつまいもがあるのを思い出しました。

 

どうせなら全部焼いてしまおうということで、アルミホイルでくるんでじっくり火を通します。

 

おやつのつもりが、諸事情で夕ごはんにスライド。

しかし、これでじゅうぶん満足でした。

 

さつまいもはあまり保存がきかないので、これからは買ったらすぐに全部焼いてしまおうと心に決めました。

焼き芋にしてしまうと、スイートポテト、サラダ、グラタン、ポタージュ、焼き芋ご飯といろいろ展開できるので。

 

あとは宴会で、みんなそれぞれハッピーに夜を過ごしました。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。