一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

自家製さつまいものスイートポテト 2017.10.19

f:id:gyogo:20171019191405j:plain

朝ごはん

・スイートポテト

・紅茶

・りんご

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171019191421j:plain
f:id:gyogo:20171019191430j:plain

昼ごはん

「デニーズ」にて

・11品目のサラダ

・たらこといかのパスタ

・白玉抹茶あずき

・コーヒー

(長男はクラブハウスサンドと、巨峰のフレッシュ&ゼリー)

 

 

 

f:id:gyogo:20171019191456j:plain

夕ごはん

・鍋焼きうどん

 

 

……今日は夫が仕事で上京しています。

 

というわけで、昼ごはんは何がいいか長男にヒアリング。

ラーメン好きの長男はラーメンと言うだろうと張っていたら、「サンドイッチ」がいいと言うではないですか。

久しぶりに「熊人」のラーメン、食べたかったんだけどなー。

 

しかも外で食べたいと言います。

 

わたしはサンドイッチの気分ではなかったので、それならいろいろ食べられるファミレスに行こうという話になりました。

こういうとき、ファミレスは本当に便利です。

 

今日は雨で、冬物のコートでないと寒いくらいだったので、わたしは煮込みハンバーグモードでした。

が、お店に入って出迎えてくれた店員さんが両手にたらこといかのパスタを持っているのを見て、あっさり宗旨替え。

 

わたし、たらこパスタも大好きなんです……。

 

長男は、クラブハウスサンドをひとりで食べきってしまい、びっくり。

(一切れもらおうと思っていたのに)

添えられたフライドポテトこそ、わたしもちょっともらったのですが。

これをひとりで食べきれるほど成長したんだなぁ……と感慨深かったです。

 

お会計を担当してくれた店員さんがとても朗らかな方で、昼ごはんの締めくくりがとても明るくなりました。

長男の名前を聞いて、書き込んでくれたクーポン券を渡してくれました。

この人がいるならまた来たいナァ、と思いましたよ。

 

もうひとり、わたし的にひそかにツボな店員さんがいて、ここ上田のデニーズはなかなか役者揃いです。

 

 

夜は、夫がいないのでワンポット、ワンプレート勝負です。

(あっ、横文字にするとなんかシャレオツ!)

 

えっと、鍋焼きうどんです。

といっても、お店で食べるような具は揃えられないので、あるもので。

 

具は「長ねぎ、鶏もも肉、車麩、油揚げ」です。

冷凍のゆでうどんなので、すぐです。

 

双子さんは麺しか食べず、3玉ではぜんぜん足りなくて冷ご飯も食べていました。

わたしは1杯食べるのがやっと。

あとは、多めに入れた車麩と油揚げでお腹をふくらませました。

 

うーん、澄んだきれいな味なんだけど、物足りない!

やっぱり、天ぷらとか卵とか干ししいたけの煮たのとかかまぼことか、なんなら焼くか揚げるかした餅とか入ったほうが、“らしい”ですね。

 

 

そうそう、昨夜仕込んだスイートポテトは、おいしくできました。

 

f:id:gyogo:20171019191622j:plain

 

さつまいもを欲張って6本使ったので、すごい量ができてしまい……いつもお野菜をいただいているおとなりのおじいちゃんにおすそ分けしました。

 

1.さつまいもは洗って、皮つきのままアルミホイルに包んで薪ストーブオーブンでじっくり火を通します。型に薄く油を塗ります。オーブンは200度に予熱します。

2.触れるくらいの温かさになったら皮をむき、ボウルに入れてつぶします。クリームタイプの甘酒とメープルシロップを入れて混ぜます。

3.別のボウルで、卵、生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、ラム酒をよく混ぜます。。

4.2に3を入れてよく混ぜます。甘さはお好みで調節してください。

5.型に流し込み、200度のオーブンで30分、250度のオーブンで5~10分、上においしそうな焼き色がつくまで焼きます。

 

種明かしをすると、先日作ったキッシュのアパレイユ(中に流し込む生地)が元になっています。

分量は適当です。

卵は2個で、牛乳の分量が今回は多めでした。

 

冷まして食べると、なかなかの味!

バニラビーンズが効いていて、風味は色気のあるスイートポテトです。

ただし、さつまいもはマッシャーでつぶしただけなので、食感はポロポロしています。

次回は裏ごししてみよう。

 

 

さて。

いろいろ前倒しで進めて、現在19時5分。

あとはもう歯を磨いて寝るだけです。

 

お子さんたちはアニメ「アドベンチャータイム」のDVDを観ています。

 

夫は新幹線の終電で、おそらく酔っぱらって帰ってくることでしょう。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。