一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

ミートソース、おでん、目玉焼き、マンゴー 2017.10.26~29

風邪をひいてフォースを忘れてしまったため、ついでに食事を写真撮るのもまだらに。またダイジェストでお届けします。

 

 

f:id:gyogo:20171030223325j:plain

10月26日夕ごはん

・フェットチーネのミートソース風

……風邪で体調が悪いのもあり、料理に手詰まり感が。冷蔵庫にあるセロリ、にんじん、そしてたまねぎをとりあえずフードプロセッサーでみじん切りに。解凍してあった牛カッパ肉も小さく切ってフードプロセッサーにかけるものの、やはり硬すぎるのか表面がモロモロ削れていくだけになってしまいました。あとは生活クラブの必殺「ケチャップ&デミグラスソース」タッグで強引にまとめます。おいしかったけど、つい赤ワインが飲みたくなって、風邪ひいてんのに飲んでしまいました……。しかも、体調悪いせいか味が「あれ?あれ?」とうまく感じられなくて、「おかしいなぁ」と思っているうちに2杯飲んでしまうという……。さすがに夫に呆れられました。

 

 

 

f:id:gyogo:20171030223331j:plain

10月27日夕ごはん

・ごはん

・白菜、子大豆もやし、豚肉の土鍋蒸し

・かぼちゃのスキレット蒸し焼き

……生活クラブの配達日だったので、そこからいくつかピックアップ&野菜室からで適当に。適当なわりになかなかの味で、自分の料理瞬発力の成長具合に目を細め……る余裕はなく、「体調ガー」と言いながら食べていました。

 

 

 

f:id:gyogo:20171030223339j:plain

10月28日夕ごはん

・おでん

……今日はわたしの41歳の誕生日。終日外出していたので、朝のうちにおでんを仕込んでおきました。色気のないバースデー晩餐だけど、まあ、今年はいろいろあってしょうがない。
しかしいくつになっても、わたしは誕生日はちゃんと祝われたいらしい。昨日、夫がピース・オブ・ケイクを買ってきてくれましたが(しかも2個食いしたかったと文句を言うわたしのために、夫が自分の分も譲ってくれた!)、やっぱりホールがいいなぁ。子どもがサプライズで「かあちゃん、プレゼントだよ」とか言ってくること、いつかあるのかなー。いや、もらうことより与えることに今は専念だ。
なんだか子どもみたいなわたしでごめんね、夫。

 

 

 

f:id:gyogo:20171030223346j:plain

10月29日夕ごはん

・ごはん

・豆腐のスープ(昨夜のおでん汁活用)

・目玉焼き(両目)

……今日は生活クラブの出店で、大雨のなか一日外でした。風邪が悪化するんじゃないかとヒヤヒヤしていたけれど、とりあえず生還。もうなにもやる気がしなくて、朝ごはんみたいな夕ごはんを作っただけでもえらいんじゃないか、わたし。
おつゆは、昼に夫が子どもらのためにつくったうどん(おでん汁展開メニュー)の汁の残り。几帳面な夫らしく、油揚げと長ねぎの具がちゃんと入っています。目玉焼きはなかなかおいしくできましたよ。スキレットさまさまです。

 

 

 

f:id:gyogo:20171030223353j:plain

番外編

・沖縄から届いたキーツマンゴー

……前職で同僚だったKさんが、家族で沖縄旅行に出かけたときにわざわざ送ってくれたすごく立派なマンゴーです。半月ほど置いておいてねとのことだったので、しばらく子どもに見つからないように隠しておきました。で、ようやくお披露目です。子どもの顔くらいある大きいマンゴーで、しっかり熟れていました。すごく甘くて香りがよくてマンゴー好きのわたしがものすごく満足できるほどの量があって、もう極楽。こんな量のマンゴー、食べたことないよ。Kさん、極楽を見せてくれて本当にありがとう。