一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

グダグダ気味の日 2017.6.9

f:id:gyogo:20170609181849j:plain

朝ごはん

・食パン

・ミルクティー

・パイナップル

ミニトマト

 

 

昼ごはん……またしても撮り忘れ<(_ _)>

・小木曽製粉所の肉つけそばと山賊焼き

 

 

f:id:gyogo:20170609181920j:plain

夕ごはん

・木まま屋さんのパン

ミニトマト

・バナナ

・スナック菓子

・酒 

……等々

 

 

……今日は米、食べてないな。

 

朝は気力がわかず、おやつ用のつもりで買っていた食パンを放出。

子どもたち3人とも大好きなミニトマトを出してお茶を濁します。
このミニトマトは、Aコープの直売所で買ったもの。
黄色、オレンジ色、ダークな赤色がミックスされていました。
関さんという方が作っているんですが、関さんのトマトはおいしいんですよね。

 

わたしは甘いミルクティーをがぶがぶ飲んで、トーストをかじって終わり。

 

本当はジャム&バターをつけたかったけれど、子どもたちが欲しがって収拾つかなくなるので、今日はそれを相手する気力はなく素トーストでよしとしました。

 

昼は外出したので外食。
上田のアリオで食べました。

 

小木曽製粉所は長野県内にあるセルフの蕎麦屋です。
セルフといっても侮れなくて、蕎麦自体のレベルはかなり高いです。
山賊焼きというのは、鶏を味付けして揚げたもの。
信州名物のようです。

 

夜は、金曜恒例の宴会!

そう、EN-KAI!

 

最初っからもう、グッダグダですよ。
双子には必殺ミニトマトをこれでもかと与え、あとは「1才からのかっぱえびせん」、友人Tちゃんからいただいた天然酵母パン(ありがとう!)……等々。

 

三男が観たがった録画の「おげんさんといっしょ」(NHK)をサカナに、夫とわたしはお酒を飲んでます。
このあとは、星野源のMV集でも観るかナ。

18:30現在、長男は近所の友だちとまだ外で遊んでいます。

こうして、金曜の夜はグダグダで更けていくのです。

明日もごはんをおいしく食べられますように。