一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

料理初心者でもかんたん。夏にリピートしたくなるレシピ4選

f:id:gyogo:20170721113437j:plain

写真:本場の海南鶏飯シンガポールチキンライス)。おいしそう!

 

 

友人Aちゃんが、これから結婚する夫さんと同居をはじめました。

 

お相手は一人暮らしが長かったので一通りの家事はできますが、料理はできないということで、Aちゃんが作っているそうです。

 

とはいえ、Aちゃんも料理を毎日せっせと作るのはやはり大変ということで「初心者でも作れる料理をタノム」とリクエストが。

 

夏なので

・材料が少なく、手に入りやすい

・ごはんとおかずが一緒にできる

・なるべく火を使わない

・食欲のないときでも食べられる

・繰り返し食べても飽きない

をポイントに、4つばかし見繕ってみました。

ご活用ください。

 

なお、分量はあくまでも目安です。

ご自分の好みで調整してください。

 

どうしても不安がある方は、「冷や汁」「とりめし」「海南鶏飯」はクックパッドで検索すると似たレシピが出てくるので参考にしてください。

 

 

 

九州名物・冷や汁

【材料】

・きゅうり 2~3本

・いりこやかつおぶしの粉末(粉だし) 大さじ1

・すりごま 大さじ2

・味噌

・氷

 

【オプション】

・豆乳

・豆腐

・みょうが、大葉

 

1.きゅうりを薄切りにします。

2.大きな鉢か鍋に、粉だしと味噌とすりごまを入れ、お湯で溶いていきます。かなりゆるくなったら水を注ぎます。

3.1と氷を浮かべてできあがり。

 

【φ(..)メモ】

・ごはんにかけてもいいし、そうめんのつけダレとしてもおいしいです。

・味噌の濃度は味見しながら決めてください。

・冷たくして食べるので、だしと味噌は濃い目のほうが合います。

・きゅうりもすりごまも、たっぷり入れたほうが満足感があっておいしいですよ。ケチケチすると貧相な一品になってしまうので、ここは大胆にお願いします。

・水を一部豆乳に変えたり、崩したお豆腐を入れたりするとクリーミーな味になります。

・みょうがや大葉などの薬味は、お好きなら、親の仇くらいの勢いで入れてください。すごくおいしくなります。

・少々手間ですが、だしは、まるごとのいりこをフライパンなどで炒って、すり鉢で細かくして使うと絶品です。干物(あじ、もしくは白身)を焼いてほぐした身を使っても。

 

 

 

きゅうりのヨーグルトサラダ

【材料】

・きゅうり 2本

・塩

・プレーンヨーグルト

・クミンパウダー(カレー粉でもOK)

・酸味(柑橘の汁でもお酢でも)

 

【オプション】

・玉ねぎ 1/2個

 

1.きゅうりをまな板にならべ、上にふきんかタオルをかけて、たたきます。

(たたくものはなんでもいいです。中身の入った500mlペットボトルとか)

2.1を一口大にばらばらにして容器に入れ、塩をまぶしてしばらく置きます

3.別の容器にプレーンヨーグルト、クミンパウダー、酸味を入れて、そこに2のきゅうりをよくしぼって入れます。

4.塩気が足りなければ塩で調味してできあがり

 

【φ(..)メモ】

・お好みで、みじん切りにした玉ねぎを塩もみ→水気をしぼったものを。味がひきしまります。

・たたききゅうりは簡単なのと、大きさが不揃いになって断面が凸凹するので味の絡みがよく、食べ飽きません。

 

 

 

大分名物・とりめし

【材料】

・お米 3合

・鶏肉(モモでもムネでも可) 1枚

・ごぼう 1本

・醤油、砂糖、酒

 

1.ごはんをふつうに炊きます。

2.鶏肉は小さい角切りにして、ごぼうはささがきにしておきます。

3.フライパンか鍋に油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったらごぼうを入れて炒めます。

4.油がまわったら、醤油、砂糖、酒を入れて煮ていきます。

5.4の汁気が半量ほどになったら、炊きあがったごはんに汁ごとのせてよく混ぜます。

 

【φ(..)メモ】

・2のときにきざんだにんにくを入れてもおいしいです。

・汁の量は好みでかまいません。あまりつゆだくだとごはんがベチョッとするので半量以下に煮詰めてください。

・具の味付けは濃い目にしておくと、ごはんと混ぜたときちょうどよくなります。具を煮ている段階で「うわっ、黒っ!」というくらいでOKです。

 

 

 

海南鶏飯(ハイナンジーファン、シンガポールチキンライス)

【材料】

・お米 3合

・鶏もも肉 2枚

・塩、酒

 

【オプション】

・つけダレ

 ナンプラー

 醤油+砂糖(あれば黒みつがベター)

 おろししょうが+ごま油+塩

 スイートチリソース

・薬味・添え物

 パクチー

 きゅうり(ななめ薄切り)

・お米をインディカ米に

 

1.鶏もも肉に塩と酒をすりこんで置きます。

2.お米と水を炊飯器にふつうにセットして、上に1の鶏もも肉をのせて炊きます。

3.炊き上がったら鶏肉だけ出してカットします。

4.お皿にごはんと鶏肉を盛り付けます。

 

【φ(..)メモ】

・単なる鶏肉炊き込みごはんにまで簡略したレシピです。

・なので、オプションのうちいくつかはそろえていただいたほうが“らしく”なります。

・鶏もも肉の下味は、塩麹を使うとグッと味に深みが出ます。

・まず鶏肉でスープを作ってから、そのスープでごはんを炊く方法もあります。そうするとスープも添えられます。