一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

揚げナス入りトマトソースフジッリ 2017.7.21

朝ごはん

なし

(家族は、ごはんとみそ汁、朝ごはんセット)

 

 

 

昼ごはん

なし

(10時半ごろに自家製ハムを木まま屋さんの丸パンではさんだサンドイッチをつまむ)

 

 

 

f:id:gyogo:20170722074101j:image

夕ごはん

・揚げナス入りトマトソースフジッリ

 

 

 

……昨夜は0時以降、ひさしぶりのヘビーな細切れ睡眠につき廃人です。

 

双子さんの起きる回数がハンパなく。

さすがに青木村も寝苦しい夜でした。

 

そんなわけで、わたしは朝ごはんを食べる気になれず。

 

夕ごはんは火を使いたくないと思いつつ、がっつり火を使うメニューになってしまいましたよ。

 

1.にんにく2かけはたたきつぶします。中玉トマトは乱切りに。紫玉ねぎはスライスしておきます。

2.鍋にオリーブオイルをたっぷり熱し、にんにくをゆっくり温めます。香りが立ったら玉ねぎを炒め、しんなりしたらトマト、塩を入れて煮崩れるように煮ていきます。

3.フジッリを表示時間−2分くらいでゆでます。

4.ナスは乱切りにして素揚げし、2の鍋に放り込んでいきます。

5.3を5に投入して、ゆで汁も加えて2分ほど、ときどき底から混ぜながらソースとフジッリをなじませていきます。

 

おいしかったけど、暑かったです。

あと、揚げナスは揚げたあとに一度塩をしてソースに投入したほうがいいですね。味ののりが今ひとつでした。

 

暑いせいか売れ行きがかんばしくなく、そこそこ余ったので明日以降オムレツにリメイクします。

 

昨夜の寝不足が、食後のシャワー後にどかっときて死んだように寝てしまいました。

夫はビールをわざわざ買いに行って楽しんでいたみたいです。

チキショー!

 

明日は4時起きです。

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。