一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

初秋の豚汁 2017.9.11

f:id:gyogo:20170911190604j:plain

朝ごはん

・ごはん(押し麦入り)

・みそ汁(豆腐/いりこだし)

・朝ごはんセット

・ちょこっとハヤシ

・ほうじ茶

 

 

 

f:id:gyogo:20170911190629j:plain

昼ごはん

・ハヤシスパゲッティ

 

 

 

f:id:gyogo:20170911190652j:plain

夕ごはん

・ごはん(押し麦入り)

・豚汁

・金時草の海苔和え

 

 

 

……あると食べたくなるハヤシライス。

 

朝から、よせばいいのにちょこっと盛りでハヤシライスを食べてしまいました。

おかげでおなかいっぱい。

 

 

昼はその禁断のハヤシをかけたスパゲッティ。

喫茶店メニューぽくて、ときどきこういうの、食べたくなるなぁ。

長男は「牛筋はいらないからチーズかけたい」と独自路線を歩んでいました。

 

 

そうそう、夫のおかあさんが長男にと「アイスクリームメーカー」を送ってくれました。

アイスクリームメーカー、いちど試してみたかったんです!

 

f:id:gyogo:20170911191155j:plain

 

そんなわけで、今日のおやつはクッキー&クリームアイス。

「生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄」を混ぜてアイスクリームメーカーにセットし、20分後にはゆるいアイスクリームのできあがり。

そこに砕いたオレオを混ぜて、冷凍庫で固めます。

 

できあがりはちょうど3人分といったところ。

やはり出来立てのホームメイドはおいしい。

 

アイスクリームメーカーは容器をあらかじめ凍らせておいて、モーターは何をするかといえば、撹拌のみ。

なかなかアナログな調理家電ですね。

 

とりあえず容器は冷凍庫に入れっぱなしにしておくとします。

そうすれば、いつでもアイスができるからね。

 

 

夜は「ザ・一汁一菜」仕様で、愛すべき豚汁定食です。

 

今日の豚汁は「大根、にんじん、ごぼう、長ねぎ、こんにゃく、豚肉の切り落とし」を入れました。

 

味噌は、米味噌と白味噌の合わせです。

 

食べるときに小ねぎを散らして、かぼすを絞り、かんずりを添えました。

 

金時草は、表が濃い緑で裏が紫色という、一風変わった葉物野菜。

歯ごたえがしっかりあり、春菊系の独特の香りと、ほんのりとぬめりがあります。

 

海苔の風味とよく合うので、ゆでて水気を絞った金時草を、ちぎった焼きのりと醤油で和えました。

日本酒が飲みたくなる味です。

 

三男は豚汁だと言っているのに「けんけん、にんじんだけ!」と宣言。

2杯目は「大根だけ!」

違う具が入っていると「いらない!」と言ってきっちり除ける始末。

なんなんだ。

 

たっぷり作ったので明日の朝ごはんも豚汁です。

三男くんは明朝はなんとおっしゃるのやら。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。