一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

減量生活はじめ〼【前編】

日々の食記録をつづる当ブログですが、新シリーズ「減量生活」をはじめます。 今回は、なぜ減量することになったかを書いていきます。 減量は基本的に「入りを減らすか、出を多くするか」、もしくはその両方でしかなし得ません。 「入り」である食事は、減量…

おべんと生活はじまりました

この春、3歳双子さんたちが保育園から幼稚園に転園しました。 通う幼稚園のお昼はお弁当です。 したがって、自動的に平日は毎日お弁当を作る生活がスタートしました。 お弁当、どうですか? けっこうハードル高いイメージがありますよね。 キャラ弁なんて所…

つぎはぎカレーの全貌

先日、久しぶりにカレーを作りました。 冬の間は、不思議とあまり食べたいと思わなかったんですよね。 写真:この日は骨付き鶏肉のカレー。ターメリックライスと、千切りキャベツを添えて。レタスだとより合います。千切りレタス添えは、かつて東京・赤坂は…

自分で酵母を起こすおもしろさ

パンづくりについて過日投稿しました。 相変わらず、週1~2回、1回あたり4~6斤ペースで焼いています。 ichijyu-issai.hatenablog.com パンづくり、わたしの実感では「おおむねお菓子作りより取り掛かりやすい」という印象です。 わたしが手を動かすのは…