一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の朝はおじやが助けてくれる

本格的な冬がやってきました。 冬は、 夜に鍋をする機会が増える →翌朝、残ったおつゆでおじや というパターンが増えてきます。 夏だったら朝からおじやは気が進まないので、冬のお楽しみですね。 あったまるし、汁気があって食べやすいし、適当に作ってもか…

ポトフ三段活用

今週月曜日の夕ごはんは、ポトフでした。 生活クラブで珍しく「ポロねぎ」が出ていたので「これは!」と思い、あわせて牛すね肉と牛肩肉のブロックも注文。 レシピは、料理研究家の脇雅世さんのものです。 じつはカブを忘れたり、ハーブで足りないものもあっ…

こんだて試行錯誤

日々の献立、どうやっていますか? 料理は好き、というわたしでも、毎日のこととなるとなかなかこれが大仕事です。 好きなぶん厄介、と言うべきか。 今は在宅で仕事をしているのでだいぶ変わりましたが、勤めに出ていた頃は、追いかけられるようにこなしてい…

さば味噌煮、餃子、お弁当、おでん、豚スペアリブの叉焼風 2017.11.16~19

今回は11月16日~19日分をダイジェストでお送りします。 11月16日(木) 夕ごはん ・ごはん ・さば味噌煮 ・ハムユイヨッペン(紅しょうが添え) ・ごぼうと牛カッパ肉のきんぴら(持ち越し) ・白菜のお漬物 ……さば味噌煮は、以前作ったときに残った煮汁(…

渋柿大作戦! 

青木村は、もうすぐ最低気温が0℃を割り込みます。 山の木々はきれいに色づいて、初冬の気配が濃くなってきています。 柿の季節です。 あちこちのお宅に柿の木はあって、昨年もたくさんいただいたのでした。 今年は、村内の友人Yさんから「渋柿がたくさん生っ…

ごはんを作ることぐらいしか能がない 201711.10~15

今回はダイジェストで送ります。 11月10日~15日分です。 11月10日(金) 昼ごはん ・自家製ピタサンド ……パンが食べたいけれど買いに行くのは何か違うと感じて、「そうだ、ピタパンなら家でできるかも?」とレシピ検索。 ありました、ありました。 「強力粉…

長年の醤油さし問題を解決してみた

醤油さし、みなさんはどんなものを使っていますか? 外食すると、ついどういうものを使っているのかチェックしてしまいます。 よく見かけるのはこんな感じかな? 最近は、シリコン素材をパーツに使って、1滴だけ出すことができるような面白い醤油さしもあり…

カリフラワーの豆乳鍋 2017.11.9

今日の一皿 カリフラワーの豆乳鍋 ******************************** 朝ごはん ・ほうじ茶 (家族は、いつものごはん&みそ汁です。みそ汁は油揚げと切干大根/昆布だし) 昼ごはん ・小松菜とオイル、レモン、チーズのパス…

鮭とほたてと春雨の中華煮 2017.11.8

今日の一皿 鮭とほたてと春雨の中華煮 ****************************** 朝ごはん ・卵おじや ・栗の渋皮煮 ・ほうじ茶 昼ごはん 茅野「傍(katawara)」にて ・ローストビーフ小どんぶりそばセット 夕ごはん ・ごはん ・鮭と…

豚しゃぶ 2017.11.7

朝ごはん ・ごはん ・みそ汁(大根、わかめ/昆布だし) ・朝ごはんセット ・ほうじ茶 昼ごはん ・昨日のソースフェットチーネ ・キャベツとセロリのオムレツ 夕ごはん ・豚しゃぶ ・冷凍うどん ・野沢菜漬け ……今朝の青木村は、こんなんでした。 一面、霧。…

栗の渋皮煮、牛肉のたたき、ニラのたれ、煮込みハンバーグ 2017.11.2~6

今日はダイジェスト版でお送りします。 東京でお世話になったシッターIさんから届いた ・栗の渋皮煮 ・煎りぎんなん ……シッターIさんから、秋の味覚が届きました。母親から送られてみたいでうれしい。どちらもとてもおいしくて、ほんと、うれしいなぁ。 で、…

ハロウィンはかぼちゃの煮物 2017.10.31

朝ごはん ・ほうじ茶 昼ごはん ・豚モツとレバーの和え麺 夕ごはん ・ごはん ・雄武産塩鮭 ・かぼちゃの煮物 ・ねぎとチーズの卵焼き ・鶏そぼろ ・キーツマンゴー ……世間はハロウィンですね。 たまたま丸のかぼちゃが1個あったので、ハロウィン的な料理でも…