一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

豚しゃぶ 2017.11.7

f:id:gyogo:20171107225438j:plain

朝ごはん

・ごはん

・みそ汁(大根、わかめ/昆布だし)

・朝ごはんセット

・ほうじ茶

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171107225446j:plain

昼ごはん

・昨日のソースフェットチーネ

・キャベツとセロリのオムレツ

 

 

 

 

f:id:gyogo:20171107225453j:plain

夕ごはん

・豚しゃぶ

・冷凍うどん

・野沢菜漬け

 

 

……今朝の青木村は、こんなんでした。

 

f:id:gyogo:20171107225806j:plain

 

一面、霧。

子どもを保育園に送る朝8時で、100m先が霞むほどでした。

朝は0℃まで下がり、日中は20℃くらいまで上がります。

 

 

昼ごはんは、昨夜の残り物をリメイクしました。

煮込みハンバーグのソースが少しだけあったので、トマトケチャップとトマトピューレを足して、フェットチーネにからめました。

が、結果的にソースが多くなりすぎてトゥー・マッチに……。

 

イメージとしては、一見足りないくらいのソースを、上手に麺にまとわせながら食べる、だったんですが。

下品なほどにソースが多くなってしまったよ!

 

オムレツは、昨日の焼き野菜等を刻んで入れました。

卵を5個使い、薪ストーブオーブンで焼いたらふっくら仕上がりましたよ。

 

 

夕ごはんは、待望の豚しゃぶ。

肉は、肩ロースとバラです。

1キロ用意しました。

 

f:id:gyogo:20171107225503j:plain

野菜は白菜のみ。

葉と茎に分けて、切り方も変えています。

ちょっと手間なんですが、こうするとぐっと食べやすくなるんです。

 

 

f:id:gyogo:20171107225510j:plain

つけダレは、2種。
・醤油、柚子果汁、大根鬼おろし、小ねぎ、ゆずサルサ(要は柚子胡椒)

・ごま油、塩

 

長男は、わさびや黒こしょうなども使って、錬金術的にアレンジしていました。

 

 

こんなに万全の準備だったのに、双子さんたちはなんと、うどんしか食べず。

作りながら食べる鍋は初めてだったので、警戒したかな?

 

肉や野菜を入れる合間に冷凍うどんを入れて、とりあえず双子さんに食べさせました。

肉、1キロ買ったのにィ。

 

母さんは久しぶりの豚しゃぶがうれし過ぎて食べ過ぎて、食後いろいろ大変なことになったのですが、それはまた今度。

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日もごはんがおいしく食べられますように。