一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

バランスボール、問題は音楽だ

GW前に通販でポチって到着していたにもかかわらず、双子さん在宅でなかなか開封できなかったバランスボール。

(双子さんの前に出そうものなら大惨事になるのは火を見るよりも明らか。障子のガラスに突っ込む映像が脳裏にループで流れる……)

 

減量生活18日目にして、ようやく開封の議をとりおこないました。

 

f:id:gyogo:20180509124103j:plain

写真:バランスボールといえばコレ、かな? イタリアのメーカー「ギムニク」のバランスボールです。透明なバランスボールはギムニクくらいしかないんですよね。ちょっと高いですが、満足のいく買い物ができました。

 

開けたらすぐに長男が興味を示し、空気を入れてくれると言うではないですか。

助かるなぁ。

 

水鉄砲みたいにしゅこしゅこやる空気入れなんですが、これがけっこういい筋トレになるんです。

二の腕にきますよ。

 

空気が入ったら、まずは長男がひと通り遊んでいました。

おっ、バランス感覚いいねぇ。

 

 

その後、長男と夫が出かけたので、満を持してわたくしが……。

 

ちょうど昨日がスポーツクラブのバランスボールクラスだったので、今日はいい感じに筋肉痛です。

 

とりあえず、音楽なしで弾みはじめましたが、やはり物足りない。

音楽で気分を上げなければ、ひとりでやるのはなかなか難しい……。

 

ググってみると、バランスボールにちょうどよいBPM(beats per minute)は100ぐらいとわかりました。

おすすめの音楽がyoutubeにリンクしていたので、おおこれはちょうどよいと思ってかけてみたものの、うーん、違う。

 

バランスボールクラスでは、最初の有酸素運動パートでは、ヒップホップなんですよね。

やっぱりヒップホップがいいなぁ。

 

ふと思い出して、CDボックスの中から引っ張り出してきたのがコレ。

 

f:id:gyogo:20180509124114j:plain

『Quality Control』Jurassic5(ジュラシック・ファイブ)。リリースは2000年。Jurassic5はアメリカの6人組ヒップホップグループです。2007年に活動停止しているようです。

 

これ、買ったのは10年以上前。

 

当時在籍していた青年誌でファッション担当をしていました。

(14年の編集者生活でファッション担当だったのはこの1年だけ)

 

よくお仕事をご一緒していたとあるカメラマンの方が、このアルバムを撮影中によくかけていたのです。

「かっこいいなぁ」と思って(カメラマンさんもかっこよかった)、アルバム名を伺って買ったのでした。

 

ヒップホップ、わりと好きなんです。

MTVなどで見ていいナァと思ったら買う、程度ですが。

 

さて、このアルバムのBPMはバランスボールのバウンスに合うか!?

 

 

 

かけてみたところ、なんと1曲目から4曲目まではばっちりテンポが合いました。

5曲目からはテンポが落ちて、これはこれで、有酸素パート後の筋トレにちょうどいい!

カウントも自然とゆっくりになって、おお、筋肉がいつもよりプルプルしますよ。

 

そんなわけで、まさかこのアルバムでバランスボールができるとは、ねぇ。

当時20代だったわたしは、40代になってこのアルバムでバウンスしているわたしを想像だにしなかったでしょう。

(Jurassic5の方もこういう使われ方は想像していないかもネ)

 

断捨離しなくてよかったです。

 

かつての愛聴盤と、時を超えてうれしい再会……歳は取ってみるもんですね。

 

 

(あれ? 一汁一菜ブログだったのに減量ブログになっている……)