一汁一菜でよいという実践

信州のめぐる四季のなかで食と食まわりを坦々と記録する日々。余裕のない日は一汁一菜以下、そうでない日はそれなりに。

デニーズでモーニング 2016.6.18

f:id:gyogo:20170620084557j:plain

朝ごはん

デニーズにてモーニング

・焼鮭朝食(納豆付き)

・コーヒー

写真:デニーズ公式ホームページより

 

 

 

昼ごはん

・焼き菓子

・トマト

 

 

 

f:id:gyogo:20170620084633j:plain

夕ごはん

・ごはん

・焼き肉(昨日の残り)

・新玉ねぎのポットロースト(昨日の残り)

・サラダカブのえごま和え(昨日の残り)

・焼きアスパラガス(昨日の残り)

ノンアルコールビール(ヴェリタスブロイ)

 

 

 

……17日の夜から1泊、ちょっとした事情で子ども3人と車中泊することになりました。
デリカだと4人はきついですね。
車中泊車中泊で楽しいので、シートアレンジなどもうちょっと研究したいです。

 

 

それで、朝は久しぶりにデニーズに。
長男は目玉焼きにパンケーキ、メロンソーダ。
双子は朝から「めんめん!(麺)」というのでミートソーススパゲッティを注文しました。

 

 

双子がレジそばのおもちゃにくぎづけになってしまい、ひきはがすのに一苦労。
前は大して興味を持たなかったのに、これも成長か。

 

 

商売上手と言えば聞こえはよいが、この陳列は本当に困る……。

年単位でファミレスへの出入りは当分無理と悟るのでした。

 

 

昼は家でいただいた焼き菓子や(例によって)トマトを食べていたら、ちゃんとしたお昼を食べないまま外へ。

 

 

外出先で、たくさんのお菓子をいただいて、特に双子は目を輝かせて堪能しておりましたよ。

初めてのこんにゃくゼリー、初めてのアルフォート、初めてのハッピーターンと、いろいろ初体験でした。

 

 

夜は昨日の残り物でワンプレートに。

 

 

サラダカブも出し忘れた一品。

水っぽくなっていて、できたてより味が落ちる感じに。

サラダカブと柑橘(シークヮーサー)のすっきり感と、えごまの香りとこくのコントラストがよかったのに、そこが混然一体となってしまうといまひとつなのだなー、と学習しました。

 

 

ごちそうさまでした。